スポンサーサイト


毎年恒例ですが、佐賀関でモイカです。

毎年の事なんですが、今年も行ってきました。
豊後水道佐賀関
狙いはもちろんモイカ
去年、場所取り爺さんとトラブルで嫌な思いをしましたので
今年は佐賀関はやめようと思いましたが、やっぱりが好きなんで、去年のことは忘れていってきました。
まずはお決まりの腹ごしらえです。というか息子の熱烈なリクエストで
IMGP0080.jpg
IMGP0082.jpg
IMGP0083.jpg
IMGP0085.jpg
一応釣りブログです。
毎回お世話になりますが、食べ盛りの息子を持つ親にとって
鳴門うどんさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
3玉までは同じ値段なうえ、セットの価格が安いことまさに庶民の味方鳴門うどん(五号線沿いにもありますよ)
それから釣具店で消耗品を購入、バウは佐賀の関を向いた。(なんちゃってね)
でまずはゼンゴを購入(釣れるとは思いますが念のため)
IMGP0086.jpg
20匹購入(@50円)で1000円です。
いよいよポイント選び
昨年、もめた地磯は先客がいていましたのでパス。
1.jpg
ここも誰かやってますのでパス
2.jpg
ここも遠めにはわかりませんが、近くに行くと先客がいましたのでパス
毎年のことですのでとりあえず一尺屋方面に行きます。
ここで思わぬポイントがあいてましたので即決定です。
思わぬ一級地磯があいていて、思わず見過ごすとこでした。3.jpg
すかさずヤエンでもと泳がせ開始
IMGP0111.jpg
なんも当りなし
息子が暇で、得意のパン粉団子です。
とりあえず、特定の獲物を狙うつもりはありません。
ハゲでもくれば程度です。
IMGP0110.jpg
私はというと
ゼンゴは買ったんですがサビキでゼンゴつりです。
IMGP0113.jpg
アジにキタマクラ、スズメダイと入れ食いで、
こんなにアジ水中にいたら針のついたアジはいらないだろうということで
邪魔でもあったヤエン仕掛けを撤収です。
あんまりアジが釣れるんで、弱ったアジ、大きなアジをクーラーにいれ
小さめの元気のいいアジにエサの入れ替えをし、日暮れを待ちました。
なんか良くわからないあたりで来ました。IMGP0116.jpg
息子にも
IMGP0124.jpg
佐賀関名物 巨大アナゴです。
泳がせのアジが死んで仕掛けが沈んだのでしょうか?
当りがぱっと無くなり、息子が撃沈
IMGP0117.jpg
私もがんばりましたがそのあと何杯か追加し、翌日に備えました。
IMGP0130.jpg
スカリが波に揺られ2杯は先に死んだんで合計5杯
一晩やったにしては少ないですが、まあまあということで
しぶとくも移動
知る人ぞ知るポイントへアジを活かしながらの移動です。
IMGP0143.jpg
こんなところで
息子はというと
得意の穴釣りですが、
下が砂地のせいか、まともな当りはまったくなしみたいです。
IMGP0144.jpg
私はというと、ヤエンでアジを泳がせながら
爆睡してしまい、気がつくと何度もいかにエサをとられながらも、
あまりの天気のよさにそれでも爆睡でした。
まあ、私にしてみれば年末のイカ釣りは、漁ではなく、行事ですから
出来ればいい程度で、滞りなくイカ釣りが出来たんでそれでいいです。
佐賀関の朝日です。
IMGP0129.jpg
この景色が好きなんで又来ますよ。
初めてですが料理写真です。
エサのアジを活かして帰り、セゴシにしました。
IMGP0149.jpg
イカはノーマルに刺身で頂きました。
次回は釣りの予定はありませんが、
出来れば初釣りに行きたいところですが。。
予算と暇の関係で
一月は無理かもしれませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドバミミズ

Author:ドバミミズ
自称田舎育ち
繊細な釣りの感覚の持ち主
やることは大雑把ですが

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
