

バス釣り、今後の写真の撮り方

こんにちは
雨の中、皆さんどうお過ごしでしょうか?
私はというと、頭の中ではひみつのバス釣りパラダイスをつい最近発見しましたので
そこに行けば入れ食い間違いなしなんですが
ある理由から活動を停止し家でブログの更新です。
理由
その1 朝からじくじく雨が降っている
その2 息子が学校でいない
です。
特にその2の理由が特に大きく、ことバス釣りに関しては息子の存在が大きなものであります。
なんで
それはこの釣りに関しては、息子と一緒に始めたもんである意味釣りともでもあり
ライバルでもあります。
ロッドも竿も別、フック、シンカーも別ケース、ワームも別<一緒なのはハードルアーくらいです。ほとんどハードルアーは息子のものですが。。
その中で、ジャッカルのソウルシャッド、セイラミノー、アンモナイドシャッドは息子に
言わせると私が衝動買いした かぶれルアーで、息子は使いません。
かぶれルアーとは私が釣りビジョンでダウザーの爆釣を目撃し購入したものであります。
実際、50アップの5割以上はこのかぶれルアーのどれかでとったものです。
少々はなしが脱線しました。
今回のお題<バス釣り、今後の写真の撮り方>
ということでまずはこの写真
1.jpg
立派なバスです。
50アップです。といっても
そうなのって感じで実際のサイズはわかりません。
釣った息子とそこにいた私のみが知っています。(40弱だったかな?)
親として、息子に教えた写真の写され方がこれだ



2
餌釣りでいうツッパリです。
そうツッパリアジのツッパリです。
1ツッパリが手の平を広げた状態の長さをいいます。
私の場合、大きな手をしていますので実測で22cm(ペットボトルプラス1cm程度)
となります。
でこのバスはというとふたツッパリ以上
すなわち、44cm以上≒45アップとなります。
釣り人たるもの自分のツッパリくらい把握してますが
なかなか写真には出てきません。
ルアマガなんかで、パッケージのバスの写真にプロがツッパリを入れて写真を撮ったりしたら
本当の大きさもわかりやすいのにね・・
前に突き出して写真撮るからでかく見えますもんね。


その後は、
3.jpg
こういうお方が
スピナーベイトで入れ食い
ひとツッパリはありますが
2ツッパリありませんので
写真は割愛させて頂きます。

雨ですので、イカ釣り仕掛けでも作りますかね

やっと戻ってまいりました。ZEALさん頼むぜ

昨日は息子とバス釣りに行きました。
カメラが手元のないので、写真がありません。
よってカメラが手元に着次第、記事をアップします。
結構釣れたんだよね
で今回は
8月末に購入した、偏光サングラスを修理に出していました。
9月25日に修理依頼し、先週末、約一カ月の月日が過ぎ、やっと戻ってきました。
この方です。↓↓↓
sa
修理内容は、フレームの腐食です。
腐食してた時の写真がなくて残念!!
で今回クレーム修理となりました。
この偏光サングラス、実は度入りで、おなじみタレックスのレンズでございます。
5年前くらいから、嫁さんにほしいほしいとお願いをした末、今回購入となりました。
かけた感想はというと、はっきりいって素晴らしい。
ピーカンの時の運転なんか、かけてることを忘れ、外した瞬間違和感を覚えます。
ほんと雑光をカットしてくれる感じです。
レンズの感想はここまでで、これからは問題のフレームです。
ZE○Lさんのフレームで、数多くのアングラーが使用しています。
有名どころでは、松田稔さん、バスではジャッカルの小野さんなどなど
要するに、間違いのないフレームです。
ほかのフレームよりお値段的にも高く、かなり迷いましたが、
嫁さんが、「せっかく作るんなら、後悔せんごといいので作り」という神様のようなお言葉に甘え
これでサングラスを作ることにしました。
このフレーム、レンズ周りが アルミでテンプルがチタンという優れもので、何より軽い仕上がりです。
見た目にボリュームはありますが、アルミですので軽いというわけですね。
ちなみにあたしは、常用のメガネはすべてチタンフレームしか使いません。
そのアルミが腐食により一部錆びたんです。写真がないから画像はありませんがとにかく腐食しました。
(購入から1月)
販売店にもっていき確認してもらい、今回クレーム修理となりました。
販売店は、一か月で錆びるフレームなんて、あり得ないのでこちらで修理しますと言いきってくれましたが
当のメーカーのほうは、私が使用後洗わないのが悪いとか、修理対象じゃないとか、ごたごたとなり
結局、アルミのフレーム部分のみ交換していただきました。
ZEALさん。
これからは、ちゃんとフレームは水洗いします。
ショップからも説明していただきました。
ただ
「一か月そこらで錆びるフレームなんて、売れるの」
「そんなんで修理しないのなら、付属の保証書はただの紙切れか!!」
アルマジロ13腐食注意です。
このフレームを使用する方は、塩分は控えましょう。(汗が塩辛くなるからね)
このフレームは、わずか一カ月の間の私の汗による、湿潤、乾燥の繰り返しに
堪えることができませんでした。
私がメガネをかけて20年、おもにレイバンのフレームでメガネを作成しました。
何年かするとさすがにガタが出ましたが、さすがに1月で腐食したのはこれ以外ありません。
現に、これの前に作った偏光グラスはチタンではありますが、現在フレームの異常はありません。
私的に、今後ZEALのフレーム使いメガネを作ることはないでしょう。
上記は個人的意見です。
営業妨害をする気は毛頭ございません。
ただ腐食したのは
「事実」です。

大分でそろそろモイカ釣り開幕ですが、、

こんばんわ
ドバミミズです。
先ほどまでモイカ釣りの準備(仕掛けの作成)をしておりました。
モイカ釣りは、私にとって唯一、嫁さんが喜ぶ釣りです。
モイカ釣りであれば、堂々と釣りに行くことができます。
個人的には、エギで釣るのが好きですが、漁獲高を意識すれば泳がせないしヤエンでの
釣りとなります。
でタイトルの開幕ですが、、、は
私の困惑の表れでございます。
なぜ困惑か
それは、釣れれば釣れるほど場所取りが激化します。
大分の釣りサイトで「週刊釣り情報」というサイトがあります。
その中で、以前隣県の宮崎からくる釣り人のマナーの悪さを批判した記事を記憶します。
私の中の実体験でも宮崎の人はすごいと思わせられたことは何度もあります。
ところが、私が心配してるのは、大分県民とのトラブルです。
昨年末、佐賀関のとある地磯に、モイカを釣りに行きました。
現場に着いたのが、午前3時ごろ
満ち込みの潮に乗せて何杯かイカを釣ったところで
私のところへ一人の男性が近寄ってきました。
「こんばんわ。ここに竿掛とバッカンはなかったですか?」
私「そこの向こうにあるわー」
何やら電話を始めました。
10分ほどたちその男性の知り合いかなんかの年配の男性が
ご立腹の様子で私のところに近寄ってきました。
「あんたここにあった竿掛はずしたやろ。そげんことしていいんな」
私「最初からありませんでしたよ」
「わしは、昨日の9時にやめて場所をとっちょんのんよ。だれもこんように帰りに鯛釣りの氏に
みはりまで頼でたんや」
内心、このおっさん竿掛一本で場所とりなんてしかも地磯で馬鹿か?
鯛釣りの友達に頼んだとかなんとかそんな人もおらんのに。
関わりたくないんでどっかに行こうかと計画してるのに横で愚だ愚だ
無視を試みましたが、あまりにもしつこく、横で愚だ愚だマナーじゃ何だ愚だ愚だ
あんたのほうが、夜中に5時間以上もぼろぼろの物干しざおみたいな竿掛1本で場所取りして
そんなん流されればなんもないのに、この場所はおれの場所だなんて正気の人間には見えません。
息子が、一緒できたので激しい口論になるのを避けてるのに
しまいには
「あんたマナー悪いーな。どっからきたんな」
だって
さすがに温厚な私も切れました。
腹の底から言葉が出ました。
「人が片づけてんのにごたごた言うな。海ん中にたたっ込むぞ。寝言は寝て言え」
毛頭そんなつもりはないのですが、身長180cm弱大柄な私がそんな言葉を吐くと
普通の人には間違いなく威圧感を与えます。
急におっさんも黙り込んだんで間違いなく、午前四時の海の冷たさを想像したと思います。
(長淵の詩にありました)
ただあんたマナー悪いーナなんて
どっちが悪いんナ
馬鹿に説明するには時には情熱も必要です。
同じ大分県民で恥ずかしい。
宮崎とか言ったら相当罵倒したんだろうなとか色々考えました。
上記理由により
イカ釣りは大好きで、得意でこだわりもありますが
一部のわがままな人のマイルールに抵触する可能性もあります。
皆さんも大分にイカ釣りに行く時は気お付けてください。
ひょっとしたら
缶ビール一本で場所取りなんてあるかもよ

魚釣りが好きなんです。

私の記事はバス釣りが多いです。
決して、バス釣りだけが好きということでもなく、
川であれば、ミミズを使った渓流釣り
海であれば、カゴ釣りで狙うマダイやら、カワハギ釣りが大好きなんです。
特に
夜釣りのマダイでは
夜中に眠気で意識がもうろうとした中
ウキが水中にさっと消える感覚が大好きなんであります。
引きとか
魚の味ではなく
そういう感覚が大好きです。
今は、タバコはすいませんが、禁煙前では
ウキが水中に消しこまれで眼中にないことをいのり何度もうつむき
タバコに火をつけたものです。
いまじゃこのつりもなかなかいけませんが・・・
でなんでバス釣りか
近い
お金がかからない
日曜の午後からでもすぐ行けるしそこそこ引く魚で手ごたえも十分



今回は、大分県北部
某リザーバー
どこでも釣れるのであえて場所は公開しません。
今回、ミミズが全滅しましたので、ルアーでの釣行です。
息子はいわゆろトップキチガイですので、今回も表層系のルアーだけを使います。
私はというと
永遠の定番
ゲーリーヤマモト4インチカットテールウォーターメロンジグヘットワッキー
ギルからでかバスまで一撃です。
親のほうがせこい釣りをするというある意味変わった親子です。

46.jpg
シャワーブロウズというでかいルアーでしとめてくれました。
46cm
「おとうさんもまじめに釣りしたら」と息子に暴言を吐かれましたので
ここで解散
藪の中を、各々のポイントへ散らばります。
親の威厳を見せるべく
堂々の
43.jpg
43cm
足もとでゲットです。
あとで息子に見せるためだけにわざわざ写真撮影

息子を対岸に見ながら
小さなゴミだまりの横にカットテールを投入
48.jpg
どうどうの48cm
短時間ではありますがまさに神がかりです。
これまた写真を息子に見せると
「でかそうだけど・・・・」
でかそうとは何か?
でかいやろ
しかも
「あいかわらずせこい釣りをしたんやろ」だなんて
悪いがせこい釣りをしようがしまいが現代社会は結果社会でございます。
とは思いながらも
これはレジャーですのでそこまでは言及せず・・・
ちょいと割愛させてもらいますね

帰りの車中
私がでかバスを連発した話は出てきません。
強調文息子が永遠と
トップウォータプラグにバスが飛びついた話を
まるでスローモーションのように話してくれます。
釣りというのはこれでいいんですね。
正直、私のほうが数もサイズも出している
ただ、息子は自分のスタイルでやりとおした。結果一匹のバスが釣れた。
ある意味、男らしい息子です。


同じく車中で
「バスはお前のスタイルで釣れるバスもいるが
女の子は無理かもしれん。その時は、お父さんにきけや」
隣で眠る息子に独り言になりました。
いらんせわ
でわありますが
ささやかな親心です。

山国川河口でハゼ釣り

念願のハゼ釣りです。
連休中、朝晩しか潮がなかったため、夕方の満潮めがけて
山国川の河口まで行ってきました。
15時現地着、案の定潮がひいてるせいか、ハゼのあたりがありません。
16時頃やっといい感じになりました。
今回は、息子も娘も両方来ましたので、私は娘のえさ付けに専念です。
h1.jpg
この兄弟はほんと仲が良く、誘い方、引く速さを兄貴が妹に教えてます。
兄貴はぽんぽん釣るんですが、ハゼが小さいせいか妹の針はなかなかくわえません。
私は、セイゴをぶっこみで狙いながら見物です。
h2.jpg
やっと釣れたまるまる太ったハゼです。
これからがまた釣れない、釣れない、兄ちゃんも釣れなくなりました。
時間もありませんでしたので、小祝へ移動
ここでもダメで、結局数がのばないまま、夕暮れとなりました。
暗くなったものの、娘がどうしてもハゼをもう一匹釣りたいというので
ここで親ばか発揮の延長戦です。
小祝漁港に行ってみました。
際を釣ればハゼなんか何ぼでもと過信してたら一匹もつれません。
兄貴の仕掛けにゴンズイがきて小祝漁港とおさらばです。
しかし、中津界隈は、今年子のセイゴくらいしかまともに釣れません。
どうしても、娘に釣らせたいので、最後は吉冨漁港に行きました。
街頭の下を歩きながらの釣りです。
娘の竿先になにやら生命感がありました。
いつも早合わせになるのでそのまま待つようにいうと
一気に竿先にあたりが出ました。
娘もあまりの当りに一気に引き上げますとこの方でした。
h3.jpg
20cmを超えた立派なハゼでした。
しかしハゼ釣りにこんなにエネルギーを使ったのは初めてです。
これで今週も親の威厳、継続中
帰りに「お父さん、来週もハゼ釣り行くやろ」
だって
うんうんとうなずくしかないのはバカ親の証
本日の行動
昼間で家でごろごろ
昼過ぎに釣具屋に寄ったりぶらぶらして、夕方現地着
それから釣りして夜の9時ごろうどんを食べて家に帰りました。
ついてみると11時前、さすがの嫁さんもバカ親子に呆れ顔です。
これをわが地域では、
どまぐれた
といいます。
本音、
娘となら毎週でもどまぐれたい
バカオヤジでした。

ヤフーオークションで釣具を安く買う方法その2

今回、ヤフオク関係では2度目の記事です。
今回は、ジャンクと名のつく物の買い方です。
ここでヤフオクのジャンク品という大きく3つあります。
1.本当の意味で、使うことが出来ないようなジャンクなもの
2・出品者が、そのものに詳しくないか、あとでのトラブルを防止するために
 ジャンク扱いとしたもの
3・アクセスを増やすため商品名にジャンクという文字を追加されたもの。
ここで、問題なのが3番のアクセスを増やすためにジャンクという文字を追加したものです。
これはアクセス狙いで、衝動買いを誘いますから気をつけてください。
1番は、機能的に問題があるジャンク品ですので、部品取りにするか
修理して使うかとなります。いずれにしてもそれなりにそのものに対する知識が必要です。
ここはきおつけておかないと安いからといって買いすぎたら家はゴミ屋敷になることまちがいなしです。
私はそれなりに知識がありますので、ガイドをとったりする部品取りであったり、軽微な修理であれば
自分で出来ますので買いますが、あまり知識がない方にはお勧めできません。
となるとずばり買える2番です。
この場合、相場を知らない出品者が多いため、いいことが(落札者にお得)あります。
それは、低い金額で即決価格が設定されたりしています。
どのような心理かわかりませんが、磯竿のリールシート周りに普通に置き傷がついてたとします。
その傷があるがために出品者は戸惑い、相場では10000円するような磯竿を1000円で出品で
2000円で即決を設定してたりします。
まあ実際は、なかなかそういうものには出会えず、自分のほしいものがそういう状態で出品されていればの
話です。
ジャンクを品を安く買い、活用していくためにはそれなりに知識と経験がいります。
ここでくどいようですが、オークションという場は購買意欲の高い消費者であふれかえってます。
自分だけがこのオークションを見てるなんて事はありません。
きっと誰かが見ています。
オークションはたしかにいろんなものが売られています。
オークションは何でもあるというのは間違いではありませんが
オークションが安いというのは間違いです。
安いものもありますが高いものもあります。
送料もかかるしね。
そうなると物の相場を知るしかないですね。
取り留めのない話になりますので、又の会にオークションネタやりますね。

九州制覇?鹿児島で撃沈

鹿児島に来て、
右も左も海、海、海、
イメージトレーニングは万全
仕事が少し速く終わったんで行ってきました。
minato
別に砂は希望じゃなかったんですが・・
ナビで海をセット
ここに来たわけね
ジグ遠投か?ミノーかバイブか?それともトップか?渚エギングか?
ありました。こんなときの定版(鉄板ね)
ga
キス仕掛けにセッティング
第一投目
ガッツーン、ゴンゴン
ギスか?(尺ギス)
この方でした。
saka
なんの魚かいな。
15cmくらいでシャクギスの引きでした。
今、ホテルなんですが、子供が廊下を話しながら歩いてるのを
さらに大きな声で
「うるさいぞ!!」大きい文字強調文n>
だなんて
お前がうるさいんだよ。
怒鳴る前に優しく注意しろよ
脱線しましてごめんなさい
ガルプ恐るべし
次はこの方m
外道の定版
目メゴチです。
なんチャってキスハンターでもある私が求めるもの
とりあえずキス
20回くらい投げたかな
k
無事鹿児島でキスを捕獲しました。
それとこれで九州沖縄を除く全ての県でなんだかの海水魚を釣ることに
成功しました。
これに気を良くした私は
延長戦フィールドは
国道10号
桜島を右に海岸線
無いとエギングです。
こんなとこです。
t
たんなる堤防です。
少しにごり気味で雰囲気が良かったもんで
おきにいりのエギ(アオリQ)をセッティング
投げる
シャクル
投げる
シャクル
投げる
細かくアクションかずる引き
エギは好きなんですが
人より集中するせいか
長い時間エギングが出来ません
最後はお決まりの鉄板エギ投入
e
松田エギ
16番
本当は83番が投げたかったんですが
なぜかしらなかったもんで
16番を使用しました。
呼子で常連連中を尻目に数をかせいだエギであります。
もしかしたら鹿児島でも・・
投げる
シャクル
投げる
シャクル
自分を信じました。
(イカがおらんのやわ)
諦めも肝心
イカは釣れなかったんですが
鹿児島でエギ竿を振り回されたことに感謝です。
いよいよ明日が最終日
さっさと福岡にかえりますよ
プロフィール

ドバミミズ

Author:ドバミミズ
自称田舎育ち
繊細な釣りの感覚の持ち主
やることは大雑把ですが

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
