

鹿児島での収穫

たまに仕事で出張します。
今回は連休明けからの出発となりました。
福岡から車で4時間、しかし遠い、八代過ぎてトンネル三昧
1年間分くらいトンネル通ったかんじ
で今回、仕事柱に収穫がありました。rua
ImaのルアーとREEDのルアーです。
どちらもシンキングですが、imaのほうはサイズの割りに重さがあるかんじで
どえんとう出来そうな感じです。
ちなみにネットで二つとも検索しましたが結構な値段しますよ。
以前ブログで私の机の中を紹介しました。そのときのルアーも仕事中の収穫です。
ちなみに干潮時、川の中をうろついていると結構なかずのルアーを拾います。
おかげで私はシーバスルアーは殆どといっていいほど購入しません。
しかし鹿児島の人も根性ありますな。
潮が引いて、底が出てくるような場所なので水深もそれなりです。(1m程度(満潮))
そんなところにこんなルアー投げたら着水と同時にねかかり確実です。
私にはそんなところにこんなルアーは投げられない。
というか、言わせていただくなら、高いルアーに頼る前に、場所ぐらい観察しろよって感じです。
まあ、こういうお方たちがいるおかげで、タック○○リーのようなお店も成り立つし。
小学生はいい稼ぎにもなります。
さあ明日も頑張って拾うぞ

ミミズバス今年最終章

みみずでバスを釣るなんざ邪道といわれる方、一度使ってみてね
あまりの食いっぷりに感動しますよ。
でまずはミミズ採取
mimizu1
こんな場所でとっちゃいます。
今年はあったかいからまだわんさかいますが、最盛期よりサイズが小さくなりました。
mimizu2
天然の5インチヤマセンコー
太さはセンコーよりもチョイ細め
因みにこのサイズがドバミミズでは一番大きなクラスとなります。
こいつで大物をしとめるべく、某リザーバーへ
リザーバーにつくとなんか変なんです。
高校生くらいの子どもがみかん袋にギルやらバスやら
詰め込んでます。
こういうことか・・・
maturi
このダムの湖畔祭りが開催中で、イベントでバス駆除をやってるみたいでした。
でもですね
バスも
50過ぎればかなり賢いので、いつもはふらふら泳いでる
サイトポイントにも一匹もいません。
saito
もう最近ミミズ中毒の私はどうしてもあきらめきれないので
近所の野池に出直しです。
いざ出撃
だい一投目
ギルさんです。しかもデカイ
giru
幾度と無くこいつが食いついてきます。
しかもサイズ的に20cm近いやつばかりでもはやギル鯛です。
そこでまたいつものようなこつこつ来るあたり
ギルだろうと回収にかかった瞬間
「ドンッ」
basu1
待望のバスです。てか疲れた。
はっきり言って、ここでのバスはルアーのほうが数、サイズともよかったです。
ミミズではあまりにもギルが多いから、ギルがつれてしまうことが多い気がしました。
basu4
息子が最後に40アップをしとめました。
もちろんルアーでの釣果です。
「すごいやん」と心からほめたところ
「金掛かってるからね」
だって
ミミズはただだから
ギルしかつれないと言うことか
どうでもいいけど
今年のミミズゲームはこれで終わりにします。

ヤフーオークションで釣具を安く買う方法 その1

私が良くお邪魔するブログ「http://bouzukakugo.seesaa.net/」の管理人さんが、最近ヤフオクについて
良く記事を書かれます。
私もヤフオクが大好きというか得意でもありますので、私の知りうるところのオークションの知識が皆様に
少しでも伝われば幸いかと思います。
実は私、ヤフオクで1000以上の評価を持つ利用者の一人であります。
主に、出品の実績が多く、雲(悪い評価)は一つもありません。
大きい文字もちろん購入実績も一般の方より多く、釣具が主体で子どものおもちゃまでありとあらゆる取引の経験があります。
(個人出品及び落札です)
現在は、売るものも特にほしいものもありませんのでほとんど利用していません。
で今回のテーマ
「ヤフーオークションで釣具を安く買う方法 その1」
ですが今回その1ですので、まずほしい商品を絞り込み商品名まで決めてください。(複数可)
チヌ竿やクロ竿といったものではダメです。
私の言ってる商品名は、チヌ竿ですと「がま磯チヌスペシャルマスターモデル53」
といった具体的な商品名です。
ここがわかってないとせっかくオークションで安く買おうと思っても結果高いものを買うことになります。
ここでいう安く買う方法は、「このチヌ竿やすかったばい」
というものではなくこの「がま磯チヌスペシャルマスターモデル53やすかったばい」
といった相手を特定した買い方であることをご理解願いたい。
このチヌ竿安かったなどの購入方法は少し上級となりますので、また次回でも記事にします。
・方法その1
まずは相場を把握します。
ここでは、オークファン
http://aucfan.com/search#
というサイトで落札相場を検索します。
有名どころはすぐに出ますので、注意深く自分なりに相場を把握してください。
当然、ジャンクなる言葉がついてるものは、実際の相場より安くなってると思いますので
ジャンクの内容を確認してください。
要は、折れてるだの、ガイドが無い等の明らかなものではないジャンク品は結構値段も行くものです。
そうじゃないジャンクは安く落札されます。
ジャンク品の購入方法もまたいつか記事にしたいと思います。
そのものの状態を説明文やら写真から把握することがとなり、ここでは普通に使える状態を基準にし、あとは美品だの超美品だの1回使用とかその程度の基準に相場を把握します。
「マスターモデルの中古やったら○○円くらいだな」
ってなかんじでね
・方法その2
昼に終了するオークションを探せ
これは実務的に結構効果があります。なんでかというと皆さんウォッチリストにはいれてるものの
昼は仕事中だったり、夜が終了と勘違いして、忘れられたりします。
は、戦う相手が少ないということです。
因みに自分が商品を出品するとき、誤って昼の終了となった場合、すぐに取り消し、夜の時間の終了に設定し再出品するほどです。
たいがいの商品が夜間の終了となっていると思いますので、一つ一つ時間をよく見てください。
方法その3
入札額を守る。
これを皆さん守れない。
この入札額は物を固定してますので、相場から皆さん並より安く買えばいい。
送料を含めたときの自分の出費を考えて、そこまでこない金額で入札すればいいものの
自動延長までかかるようなライバルとの入札ごっこはもはや出品者の思う壺となりますので、
すっぱり、
「自分の入札額を守る。感情流入はしない」
これが出来ない人は、オークションに参加しないほうがいいかもね
・方法その4
終了前の入札より早めに入札したほうがいい。
これは出品したときに思うのですが、出品した瞬間に入札されてくる方がおられます。
特に金額が相場付近で設定されてる場合は、自分がそのオークションを見つけ、相場が5000円であれば
5000円を入札額にしている方も多いはず。こういった方はもうすでに自分の入札額で誰かが入札されているわけだからさらに安い出品額商品で検索しこちらに戻ってくることは少ないみたいです。
そこで0円スタートの罠にかかり結果5000円以上の入札額となることが多いです
0円スタートの罠についても、そのうち記事にしたいと思います。
あまりながくなると文章力がないんでなにがなにかわからなくなりますので
もうやめますが、基本は相場を知り、入札額を守るということです。
酒飲んでほろ酔いでの飲酒入札は最悪の結果をもたらしますので要注意です。
落札額が1万円を越しますとワンクリック
500円
10回カチャカチャとクリックしたら
5000円
となります。
まさに出品者の思う壺
ここはクールに行きましょう。
それでは

洞海湾でハゼと遭遇 ちょっと感激

久々の更新です。
てか何でこんなに仕事が忙しいんですかね。
にわか肉体労働者、会社では一応役職で、要するに昼も夜も
働いているわけであります

仕事で八幡西区まで行きました。

いつも出先でははっきり言って、うどんかちゃんぽんかラーメンか
くらいしか考えていません。

それとあと一つ、水面を見ることね
これ大事です。

店にいっていろいろなものを見て回ることを「ウインドウショッピング」
であれば水面をみて魚を観察することは「ウインドウフィッシング」かいな
それであれば仕事中はいつもウインドウフィッシング
決して釣りそのものは行わないウインドウフィッシング
で釣りに行きたくてなかなか釣りにいけない私はいつも
ウインドウフィッシングしつこくてすいません。

洞海湾の感想はというと、はっきりいって自分の知っている洞海湾では
ありませんでした。

福岡市内では室見川とか、那珂川とかも思っているんですが、最近川が確かに美しくなりました。
ここ数年の下水の発達は恐ろしく水質を改善していることは間違いありません。
余談ではありますが、先日釣りビジョンの五畳半の狼という番組を見ていたところ
多摩川の水の70パーセントは処理後の下水らしいです。
川の7割が下水なんて信じれませんが、おかげで水質も最近はかなりよくなったみたいです。

ちょっとずれましたが、10年くらい前、ここで水の中を覗いたときは濁りで
なにも見えませんでした。
けど今日は見えたんです。
しかも底にはハゼがいっぱいいました。
青虫でも見せようものなら、でかいやつから飛びついてきます。

けどそこは
ウインドウショッピング見るだけであります。

ついでに30cmくらいのメイタ様、ボラの学校とここが洞海湾との感潮河川であることを忘れるくらい
いろいろな魚影が豊富であります。

ここにハゼを釣りにくることはありませんが、
haze
これくらい釣って、から揚げにして食べたい
ハゼとかキスとか食べるの大好きです。

週末の3連休とれたらハゼでもいきますかね・・


洞海湾でハゼを見て、気をよくした勢いで、車は八幡東区へ
ここでも車を止め、川の中を覗くと
なんとオヤニラミがいました。間違いありません。
あえて場所は公表しません。



同乗している後輩がもはやあきれ返っています。
釣具屋に寄れだの、川を見せろだの、上司を通り越し、私と一緒にいると仕事をしていることを忘れるそうであります。

その後輩が北九州の川について物を申しました。
北九州の川って、バイクよく沈んでますよね」
たしかに
たしかに水はきれいになったがゴミは多い
バイクもそうですが自転車はもっと多い
一部の方とは思いますが。。。
北九州の皆さん

川に
ゴミ
自転車
バイク
を捨てるのはやめましょう。
お魚さんも迷惑ですし、未来の大人も見ていますよ。

ちょっといい気になってましたが
ちょっと切なくなったおいでした。
股ね

ブラックバスミミズでどう?

こんばんわ
ドバミミズです。少しばかり寒くなりましたんで、飼育中のドバミミズを
一気に消費しようと決めました。
場所は久留米市某河川、巨バスの聖地であります。
もちろん狙いはバス
ブラックバスをミミズで釣るなんて邪道とか色々ブーイングもあるかと思いますが、
単に釣りを楽しんでいるだけ。ルアー(疑似餌)を否定する気もさらさらありません。
ただでかいブラックバスの匂いがかぎたいなら、なまえさ使ったほうが近道かもね。
一つだけ言っておきます。天然のワームと、ゲーリーだろうがジャッカルだろうが食い方が全く違う。
ミミズを食うバスは、争うように餌を食います。
ワーム特有の、トンツーという静かな当たりではなく、ガツガツガツとギルのあたりを強めたような
はっきりしたあたり、こんな感じで50アップが簡単に釣れたりします。
では実釣です。
P9040062_R.jpg
ややいいありでしたがにごいです。
気を取り直し二匹目をゲット
P9040065_R.jpg
ヘラさんです。
しかもあふれんばかりのミミズが口から出てきてます。
結局バスに会うことができませんでした。
どうやらポイントを間違えたみたいです。
ミミズもなくなったんで
えっと
あっと
でどうした。
ギル釣って、泳がせして
ロクマル
狙います。
おれはバスプロじゃないから
それでいいんだよ
「田辺プロ風」

週末は全開です。

ちょっと休憩にブログです。
というか、まだ仕事してます。ほんと暇がないんです。
明日はというか今金曜日
夕方に実家に帰省します。
だから明日遅くまで仕事ができません。
だからこんな時間も仕事します。
明日、帰ったら一週間ぶりに愛娘にあえます。
それだけが楽しみです。
帰ったら娘とアブラメ釣りにでもいこうかな
プロフィール

ドバミミズ

Author:ドバミミズ
自称田舎育ち
繊細な釣りの感覚の持ち主
やることは大雑把ですが

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
