

爆釣の梅雨に入りましたが・・

とうとう梅雨に入っちゃいましたね。
6月といえば、ボートでのキス釣りもいいし、カワハギもたしかいいし
最近はまってるテンヤでのマダイ狙いもいいハズで、場所にもよるけどチヌもいい。
そして、梅雨といえば雨、雨降りに合羽着て釣りに行く。一見ばかばかしそうですが
自分が釣ったバスで50cm以上の魚のほとんどはこの雨降り合羽スタイルで釣れているという
紛れもない真実があるのであります。

が、、

しかーし

釣りの前にやらねばならない行事があります。

そう

田植えの準備と田植えです。

4月中から6月初旬は

田植え優先で、その合間に釣りに行くという、ここ20年は変わらないスタイル

そんなこんなで、ゴールデンウイークも忙しいし

もっとも魚釣りに適している時期に釣りに行きにくいという変えられない現実があります。

というわけで釣りに行きたい怨念に近い魂を入魂した苗です。

nae.jpg

少々の風には負けない若竹色の針金のよう太くて丈夫な苗ができました。
まさに筋金入りとはこのことか。

苗がよかったんで、田植えもスムーズに終わりいよいよ今週末当たり行けるかってときに

今度はサラリーマンとしての仕事が忙しくなりそうです。

まったくもって不本意です。

それも儲かる仕事ならいいのですが、、

額面が大きいだけで儲かる気がする営業側と

本当にうまい仕事を知っている現場側

売り上げがほしいのそれとも利益?

数学はできるけど、勘定ができない営業サイド

こんなんじゃ決算のとき、利益が残ってないって言われるのがオチじゃん。

ああやりたくないやりたくない

心が病んだんで

シュレーゲル君に癒してもらいます。


oyaki.jpg

こいつがこのブログに出てくるときは

調子悪いときです。

でもかわいいでしょ

つれない時の最終手段

久しぶりに長期にわたり夏期休暇がいただけました。
幸い、釣り以外でもすることは多く、1,2ヶ月の休みじゃビクともしないくらいやることが山積みで、今回の休みも、休耕田の草きりや庭の手入れ、草むしりとある意味仕事よりきつく??夕方のビールがうまい休暇を取ることができました。
そうは言ったものの、釣り虫が収まる訳もなく、変わり果てた近所の川に行くもピクリともあたりはなく、夏はあたりは少ないとはいえ川から魚は消え、まるで空家状態となってます。
それでも、釣りに行きたい気は収まらず、とうとうバス釣に行ってきました。(某リザーバー)
このダムの周辺も被害が多く、水はにごり、ゴミは堆積し、場所にもよりますが水中全部がストラクチャー状態で、あたりもないまま、こんな時の定番 セイラミノー で
CA3E0352.jpg
やっと来ました35弱、私の言う尺バスです。濁流の影響か体に傷が多いのが気になりました。

しかし、そのあとがさっぱり やる気もなく納竿 

やっぱり川がいいと思いますが、魚は少なく普通につっても魚は釣れず、そんな中、ヤマメか鮎のセゴシが食べたい気は変わらず思いついた最終手段がこれ

CA3E0351.jpg

約30年前に使ってた矛です。当時、矛だけで2100円だったと記憶し、じいちゃんに買ってもらい竹に据えてもらったことを思い出しました。昔はこの矛でいろんな魚を突いたものです。当時田舎でタンパク源が少なく、近所の人たちに魚を配って回ってたことを思い出しました。腕は落ちてるものの泳ぎは今も健在で、潜水で2分弱は行けますのでいれば漁れるキハするのですがこんな状態ですので、下流に下り、鮎はどうかと心は踊りましたが結果は、下流の鮎も姿を消し、いるのはウグイばかし。鮎までも川から姿を消したわけでありました。

CA3E0350.jpg

冷静に見たら、川はこんな状態で、正直のんきに釣りやら川遊びやら被災した人を思うと何故か申し訳ない。
行くとこ行くとここんな景色なんで、川をみて切なくなるくらいなら、ちょっと川に行くのはよそうと思います。

今はね

実はよく釣りに行ってますね。

先週というか、この前の週末は家族サービスでした。
私の言う家族サービスは、嫁さんと娘も含み遊んでやることなんです。
息子はというとほぼ私の友人と化してますのでもはや家族サービスの対象とはなりません。
で、この前も釣りに行きたいと嫁さんに言ったんですが
「いっつも釣りいっとるやんね。一日家におることないやん」だって
たしかにそりゃそうですが、土日は少しばかりの田んぼの手入れでおわれできる釣りと言えば近場でバス釣りか川での鱒族かそこいらで、どっちにしてもこのくそ暑い中、人間もそうなんですが、なかなか食欲のある魚はいません。結局、日曜の4時過ぎから日没までやって帰ることとなります。嫁さんからは「さっさと行ってさっさとかえってくればいいったい」ともいわれますがわからない人になんぼいってもわからないんで聞き流しとなります。ちなみに本当に魚を釣ろうと思うのであれば、雨の日とかは淡水魚は食欲を増すみたいです。
もう9月になってモイカもいいし、カワハギもいい、バスは荒食い、ルアーのチヌは仕上げとなり釣り物も多くなります。田んぼの終わる10月が魚釣りのピークとなりますが、すぐに寒い冬が来て釣れる魚も限られます。
それでも釣りに行くわけですが今は釣りより急務があります。P8220029.jpg
今年も無事に穂が出ました。これからはイノシシ対策とすずめ対策やらいろいろと神経をとがらせなくてはいけません。月曜日から金曜日不在の間、田んぼの水管理は中学生の息子にお願いしています。
小学4年生からお願いしていますので今では私より田んぼのことは詳しいです。勉強は苦手ですが、大変助かります。というか家族で一番米の消費が多いのも息子です。
9月後半が収穫となりますのでそれまではちょっと我慢して、大手を振って釣りに行きたいものです。

明日は猛暑なんで涼しい画像

今年の夏は涼しいんでしょうか?
南区、とあるマンションで入り口のドアを開けっ放し、窓を網戸にし風通しは最高です。
おかげで今年の夏は連続エアコン入れない記録更新中で、節電実行中であります。
会社支給の寮ですから中年男二人寝てても泥棒さんも怖がります。
で、涼しい画像です。yuki.jpg
うっほーぅっ
今年の冬の画像です。
実は私は単身赴任で、この写真は週末家に帰ったときの写真です。(大分県であります。)
スタットレスタイヤはいてますからこんな感じでも普通に走りますよ。
ざっと20cm歩くには長靴が必要です。
ここからが本番
me-ta-.jpg
なんとこのときの外気温は-5度なんです。
どうです
涼しくなりました?
人間わがままですからこの時は「早く夏が来ないかな~」なんて思って
今は涼しいほうがいいですよね。
皆さんが少しでも涼しくなっていただければ幸いです。
それではまたネ
プロフィール

ドバミミズ

Author:ドバミミズ
自称田舎育ち
繊細な釣りの感覚の持ち主
やることは大雑把ですが

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
