

釣り三昧へあと一歩

朝晩と寒くなりましたね。
秋の荒食いのシーズン突入です。
その前に、秋といえば実りの秋でもあります。
我が実家では、まずは栗拾い。よそはどうか知りませんが我が家の栗は豊作で、今もまだ収穫中です。
そして、大物の稲刈り、これは今週末の土曜が予定日です。
先々週は、台風が来た為、農作業が出来ず、しょうがなくバス釣りに行きました。
息子と二人、朝から晩まで雨の中、修行のような一日でした。
CA3E0366.jpg

低気圧とは裏腹にバスの反応は悪く、サイズも形もそろわぬ一日でした。

収穫とは関係ありませんが娘の小学校の運動会は、つい先日終わりました。
はっきり言って感動しました。闘志むき出しの娘を見て、最近自分に足りないものを思い出しました。
CA3E0374.jpg
あとは稲刈りが終わればいよいよ釣り本番
がしかし、週末の台風が気になるところ
「頼む。台風さん週末に雨を持ってこないでおくんなまし」といいたいところです。

まずは、バス釣りから、ボートでのテンヤ、カワハギ、そして沖ノ島遠征と、目標に散々今まで家庭サービスに尽くしました。
いざ釣りへという感じでもありますが、今年は柚子も豊作みたいで、収穫が大変そう。

そんなこんなで、本業のサラリーマンが忙しくなったりするんよね。

とにかく、ひとつひとつを終わらせます。

只今、撒き餌の真っ最中 次の釣りはボートキス?

釣りに行きたいですね。
でもいけません。5月、6月は、田植えの準備や、学校の出事、地域の行事が重なり、
行けてもほんの2時間ほどのバス釣りや、川遊びくらいで、貪欲にあそびたい中年男の心は癒されません。
沖の島で、針を折られて以来、手応えのあるような魚は釣ってなく、できれば主導権を奪われるような魚とやり取りがしたいのですが、思い通りにはいかないものです。せめてバスでもでかいのが釣れてくれればいいのですが、釣行回数がすくなれば少なくなるほど、感覚のズレが多くデカバスにたどり着くことも難しいです。
その中でも、6月中にボートキスに行きたく田植えが終わり次第予定を立てます。

そのためには
1.各週の出事、行事を把握する。 ⇒ OK
2.家族サービスを行い、気持ちよく釣りに行けるよう準備する。

今回は、祭りがあったんで娘に撒き餌しました。
まつりの出店で買った、トルネードポテトとかいうフライドポテトです。
CA3E0259.jpg

娘はこのくらいでいいですが
嫁さんへの撒き餌は、・・時間とお金がかかるう。('_')


案外、石鯛のような嫁なんで、サザエやらウニやら
食いもんで許してくれれば助かります。
もし、ボートキスの記事がアップされないときは、撒き餌をし損ねたと思ってください。

うみたまご 家族サービス中も 常に研究 その2

この時期は、田植えの準備や、なにやらかにやらで魚はノッコミわたしもノッコミがしかし・・・
家族もノッコミ真っ盛りで、今回はたっぷり撒き餌を食わしてやりました。
前回に続き、うみたまごの写真です。

DSCF0373.jpg

見た目にゃきれいですが間違いなく餌撮り

DSCF0379.jpg

こんなん川にいたらびつくりするよね

DSCF0393.jpg

これが嫌いだから沖磯で魚餌は使いたくない。

DSCF0404.jpg

すげー歯してる。ハンドランディングは無理

DSCF0416.jpg

しかし、普通の人は餌とりのほうを喜ぶよね

DSCF0406.jpg

まんたの顔  うける~

DSCF0403.jpg

しりの穴でかい

DSCF0427.jpg

確かかの有名な村田基氏はこの魚を釣りますよね


まだまだいっぱい写真はありますが、自分の得意な青物が動きが早いんで写真撮れなく残念


それと今週もちょっとの時間ですがバスつりに行きました。

IMGP0913.jpg
こんなルアー見向きもせず

IMGP0914.jpg

これを使ってもピクリともあたりは無く

帰ろうかと振り向くと

IMGP09126600.jpg

「やっとボウズを逃れた。お父さんはボウズよね」

うちの息子は言うこともよき聞くし反抗期も無くいい息子ですが、なんせ自分に似て口が悪い

こっちがグレそうです。

来週リベンジなるか?乞うご期待

ちゃんちゃん

うみたまご 家族サービス中も 常に研究 その1

5月13日本当は午後くらいからバスOr本流ヤマメOrウグイの予定でしたが我が家の鬼妻と
愛娘にたぶらかされ、どっか遊びに行くこととなりました。
娘曰く「連休中どこもいかんかったからどっか連れて行け」
鬼妻曰く「母の日だから、わたしのいいとこに連れて行け。水族館で癒されたい」
との事でした。
天気もいいし、魚も食わないだろうしこれで大きなアドバンテージをいただけるならとにっこり笑い即断即決、
別大国道沿いのうみたまごまで行くこととしました。
IMGP0866.jpg
こういう小さな水槽や、クラゲにライトをライトアップしたのが特に癒されるとおっしゃってました。
でタッチプールで娘曰く
IMGP0896.jpg
「ナマコ美味そう」
だそうです。実際わたしもそう思います。

息子はというと
IMGP0898.jpg
さめを捕まえて写真を撮れとリクエスト
このあと係員ににらまれここから退散となりました。


で私はというと立体的な写真を撮ろうと水槽にへばりつき

IMGP0887.jpg
そんなわけはありません。
外道を含む全てが私の研究材料であります。
IMGP0864.jpg
これは実家の近くでとれたシロナマズ
案外小さかった。
IMGP0874.jpg
なんの魚かは忘れたが、エサ取りにしか見えない。
IMGP0868.jpg
このお方は思いのほか動きが早く、思っていたより上向きに泳いでた。
この魚は引きが強くこれまでも結構夢をみらせていただきました。(即リリースです。)
IMGP0871.jpg
個人的には鯛という魚はこの色が好きで、食べるのもこれくらいが好きです。(30cmくらい)
釣るのはでかいほうがいいですが。。


まだまだいっぱい写真がありますので次のブログでアップします。

くそ寒いし、海響館にでもいくか?

年明けからの異常労働で中年は健康を維持するのが厳しい状況です。
朝7時30分会社集合、過激な肉体労働ではありませんが、20時に夜弁たべたらそれから大体1時半から2時ころまでの繰り返し、おかげで週末は気力体力は無く、食欲のみの状況
そんな中、精力的で好奇心旺盛の嫁さんほか長男、長女は寒くて家にいるのがいやらしくどっか連れていけという話になりました。自分的には、寒くても釣りに行きたいほうですが、ここでサービスしポイント稼ぎをすることとしました。で行き先は海響館よめさんの独断と偏見で行き先は10秒で決まります。
理由は唐戸市場ですし食ってペンギンを見て癒されるのが目的らしい。朝6時出発
9時半着でまずは寿司
s2.jpg
s1.jpg
ネタが大きく寒い中、寿司を食ってる変態感がなんともいえない。
嫁さんは↓
uni.jpg
寿司をおかずにうに丼を食ってます。
食い物にはまったく妥協しません。
そそくさと買い物をし腹ごしらえがすんだら海響館でGo
こういうところは入場料が高い
すぐさまペンギンコーナーへ
ka.jpg
なんか覗いて見ています。まさか写真を撮られてるなんて思ってないかもね。
これから先のペンギンの写真はすべて嫁さんがこういう写真を撮れといってあっしが撮った写真。
家に帰ってみて癒されるそうな・・
p1.jpg
こいつは根性悪そう
p2.jpg
うんこばっかりしてました。
yomesann.jpg
しまいには娘と先に通路に行くから上から写真を撮れだって
ペンギンに50パーセント時間を費やした後いよいよほかの魚をみにいきます
turo.jpg
f.jpg
嫁さんはこいつをみて『うまそう』だって
e.jpg
この写真でカードを作るんだとさ
意味がわからん
zari.jpg
こいつはクリスマスカード
このえびはテンヤにつけたら鯛まっしぐらな感じ
kue.jpg
でお決まりのクエをみて
『わーでっかい』
息子がお父さんが釣ってきたらどうする。
いらんでかすぎ
息子
『おとうさん引きずり込まれるかもね』
魚もって帰ってきてもらうより、そっちのほうがいい
鬼嫁がOKな魚
イカ
たこ
でかいアジ
カワハギ
でかいキス
でかいさば
その他一般的にうまい魚
チヌはご法度ね
血がくさいらしい
あとデカマダイね


でポイント獲得成功しました。
しかしつりにいきたいなー
プロフィール

ドバミミズ

Author:ドバミミズ
自称田舎育ち
繊細な釣りの感覚の持ち主
やることは大雑把ですが

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
