

大分でそろそろモイカ釣り開幕ですが、、

こんばんわ
ドバミミズです。
先ほどまでモイカ釣りの準備(仕掛けの作成)をしておりました。
モイカ釣りは、私にとって唯一、嫁さんが喜ぶ釣りです。
モイカ釣りであれば、堂々と釣りに行くことができます。
個人的には、エギで釣るのが好きですが、漁獲高を意識すれば泳がせないしヤエンでの
釣りとなります。
でタイトルの開幕ですが、、、は
私の困惑の表れでございます。
なぜ困惑か
それは、釣れれば釣れるほど場所取りが激化します。
大分の釣りサイトで「週刊釣り情報」というサイトがあります。
その中で、以前隣県の宮崎からくる釣り人のマナーの悪さを批判した記事を記憶します。
私の中の実体験でも宮崎の人はすごいと思わせられたことは何度もあります。
ところが、私が心配してるのは、大分県民とのトラブルです。
昨年末、佐賀関のとある地磯に、モイカを釣りに行きました。
現場に着いたのが、午前3時ごろ
満ち込みの潮に乗せて何杯かイカを釣ったところで
私のところへ一人の男性が近寄ってきました。
「こんばんわ。ここに竿掛とバッカンはなかったですか?」
私「そこの向こうにあるわー」
何やら電話を始めました。
10分ほどたちその男性の知り合いかなんかの年配の男性が
ご立腹の様子で私のところに近寄ってきました。
「あんたここにあった竿掛はずしたやろ。そげんことしていいんな」
私「最初からありませんでしたよ」
「わしは、昨日の9時にやめて場所をとっちょんのんよ。だれもこんように帰りに鯛釣りの氏に
みはりまで頼でたんや」
内心、このおっさん竿掛一本で場所とりなんてしかも地磯で馬鹿か?
鯛釣りの友達に頼んだとかなんとかそんな人もおらんのに。
関わりたくないんでどっかに行こうかと計画してるのに横で愚だ愚だ
無視を試みましたが、あまりにもしつこく、横で愚だ愚だマナーじゃ何だ愚だ愚だ
あんたのほうが、夜中に5時間以上もぼろぼろの物干しざおみたいな竿掛1本で場所取りして
そんなん流されればなんもないのに、この場所はおれの場所だなんて正気の人間には見えません。
息子が、一緒できたので激しい口論になるのを避けてるのに
しまいには
「あんたマナー悪いーな。どっからきたんな」
だって
さすがに温厚な私も切れました。
腹の底から言葉が出ました。
「人が片づけてんのにごたごた言うな。海ん中にたたっ込むぞ。寝言は寝て言え」
毛頭そんなつもりはないのですが、身長180cm弱大柄な私がそんな言葉を吐くと
普通の人には間違いなく威圧感を与えます。
急におっさんも黙り込んだんで間違いなく、午前四時の海の冷たさを想像したと思います。
(長淵の詩にありました)
ただあんたマナー悪いーナなんて
どっちが悪いんナ
馬鹿に説明するには時には情熱も必要です。
同じ大分県民で恥ずかしい。
宮崎とか言ったら相当罵倒したんだろうなとか色々考えました。
上記理由により
イカ釣りは大好きで、得意でこだわりもありますが
一部のわがままな人のマイルールに抵触する可能性もあります。
皆さんも大分にイカ釣りに行く時は気お付けてください。
ひょっとしたら
缶ビール一本で場所取りなんてあるかもよ
プロフィール

ドバミミズ

Author:ドバミミズ
自称田舎育ち
繊細な釣りの感覚の持ち主
やることは大雑把ですが

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
