スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洞海湾でハゼと遭遇 ちょっと感激

久々の更新です。
てか何でこんなに仕事が忙しいんですかね。
にわか肉体労働者、会社では一応役職で、要するに昼も夜も
働いているわけであります

仕事で八幡西区まで行きました。

いつも出先でははっきり言って、うどんかちゃんぽんかラーメンか
くらいしか考えていません。

それとあと一つ、水面を見ることね
これ大事です。

店にいっていろいろなものを見て回ることを「ウインドウショッピング」
であれば水面をみて魚を観察することは「ウインドウフィッシング」かいな
それであれば仕事中はいつもウインドウフィッシング
決して釣りそのものは行わないウインドウフィッシング
で釣りに行きたくてなかなか釣りにいけない私はいつも
ウインドウフィッシングしつこくてすいません。

洞海湾の感想はというと、はっきりいって自分の知っている洞海湾では
ありませんでした。

福岡市内では室見川とか、那珂川とかも思っているんですが、最近川が確かに美しくなりました。
ここ数年の下水の発達は恐ろしく水質を改善していることは間違いありません。
余談ではありますが、先日釣りビジョンの五畳半の狼という番組を見ていたところ
多摩川の水の70パーセントは処理後の下水らしいです。
川の7割が下水なんて信じれませんが、おかげで水質も最近はかなりよくなったみたいです。

ちょっとずれましたが、10年くらい前、ここで水の中を覗いたときは濁りで
なにも見えませんでした。
けど今日は見えたんです。
しかも底にはハゼがいっぱいいました。
青虫でも見せようものなら、でかいやつから飛びついてきます。

けどそこは
ウインドウショッピング見るだけであります。

ついでに30cmくらいのメイタ様、ボラの学校とここが洞海湾との感潮河川であることを忘れるくらい
いろいろな魚影が豊富であります。

ここにハゼを釣りにくることはありませんが、
haze
これくらい釣って、から揚げにして食べたい
ハゼとかキスとか食べるの大好きです。

週末の3連休とれたらハゼでもいきますかね・・


洞海湾でハゼを見て、気をよくした勢いで、車は八幡東区へ
ここでも車を止め、川の中を覗くと
なんとオヤニラミがいました。間違いありません。
あえて場所は公表しません。



同乗している後輩がもはやあきれ返っています。
釣具屋に寄れだの、川を見せろだの、上司を通り越し、私と一緒にいると仕事をしていることを忘れるそうであります。

その後輩が北九州の川について物を申しました。
北九州の川って、バイクよく沈んでますよね」
たしかに
たしかに水はきれいになったがゴミは多い
バイクもそうですが自転車はもっと多い
一部の方とは思いますが。。。
北九州の皆さん

川に
ゴミ
自転車
バイク
を捨てるのはやめましょう。
お魚さんも迷惑ですし、未来の大人も見ていますよ。

ちょっといい気になってましたが
ちょっと切なくなったおいでした。
股ね
スポンサーサイト
プロフィール

ドバミミズ

Author:ドバミミズ
自称田舎育ち
繊細な釣りの感覚の持ち主
やることは大雑把ですが

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。